So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

百舌鳥のはやにえシリーズ [グァ~グァ~倶楽部]



クリスマスとか年末行事とか

完全にスルーな内容で一年が終わろうとしています。




ちょっと晴れても寒くてバイクに乗れないので

久し振りにカメラを持ってお出かけ。



あ、街のイルミネーションやオシャレな写真を私が狙うはずもなく

いつものムシムシフィールドでございます。

(クリスマスとか関係ね~し)


3.jpg


まぁ、寒いので虫たちは居ないだろうと思ってたけど

小さな蜘蛛がせわしく柵の上を歩き回っていました。


4.JPG



本当は野鳥がメインターゲットだったのだけど

九州の冬の野鳥シーズンは1月くらいからなので

数が少なくて射程距離内にだれも来てくんないのよ。



日当たりの良い場所でしばらくぼんやり

野鳥を待ってると目の前の桜の枝に・・・



んん??


これは?



1.JPG


オォー!


刺さっとる。


2.JPG


綺麗に刺さっとるわ。


こっちも・・・


5.JPG


成虫になるまえに

獲物になってしまったんだね。


6.JPG


犯人はもちろんこいつ ↓

13.JPG

百舌鳥(モズ)



串刺しになってるのはもずのはやにえと言われてる

ちょっと残酷な習性のやつです。

11.JPG


桜の並木あるのでその樹を見てると

1本に必ず一個のはやにえがありました。


10.JPG


ここを縄張りにしてるモズは

かなりはやにえが得意らしい。


7.JPG



はやにえだけでシリーズが出来ちゃったぞ。


8.JPG


螻蛄とかなかなか見れないけど

奴の目からは逃げられないんだね。


9.JPG


そんなムシムシばかりですが

一応グァ~グァ~倶楽部活動はおしまい。



帰ってからBlue・bee号のプチメンテ

14.JPG


廃ロープウエイを探す探検ツーリングの時に

エンジンの掛かりがいまいちよくなかったので

プラグを外してみました。


15.JPG


外す時にちょっと原因が分かったのだけど

一応取り外して確認。



見た感じぜんぜんOK。


新品と比べてみても・・

16.JPG


焼けてないか焼けてるかの差で

電極はまったく良い感じだよ。


で、原因はプラグの締め付けが緩々でした(笑)


外す時に何にも力を入れてないのに緩んだので

すこし圧抜けしてたのかも。



締め付け過ぎに注意しながら元に戻すと

エンジンが冷えてるはずなのに一発で掛かったので

スッキリ!



これで気持ち良く新年を迎えれそうです。



で、関係ないと言ってたクリスマスですが

ケーキだけは欠かさず食ます。

クリスマス.jpeg

もう何年も前から

クリスマスと言うとケーキを食べる日という

恵方巻きや土用の丑の日と同じレベルになってる我が家でございました。




nice!(158)  コメント(38) 

nice! 158

コメント 38

ゆうのすけ

=♪~☆ MERRY CHRISTMAS !! ☆~♫=
 素敵なクリスマス・タイムを!^^☆彡
by ゆうのすけ (2017-12-25 01:16) 

ぽちの輔

オケラまで刺さってますね^^;
by ぽちの輔 (2017-12-25 06:05) 

トレンダー櫻井

メリークリスマス!
by トレンダー櫻井 (2017-12-25 06:17) 

green_blue_sky

メリークリスマス。
クリスマスにケーキを食べるのが一番おいしいです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-12-25 06:29) 

タンタン

バイクの不調が解消できて良かったですね♪
クリスマスイヴ…うちは娘がまだ小学生なんでイベントっぽくしてますけど、何年かすればたぶん同じようになるでしょうね~(苦笑)
by タンタン (2017-12-25 07:09) 

ニッキー

メリークリスマス♪( ´▽`)
我が家ではホールケーキが食べきれないので
ケーキもなしでほぼ日常のクリスマスですw
by ニッキー (2017-12-25 08:05) 

yakko

おはようございます。
はやにえシリーズ ! (@_@;)  凄いですね〜 初めて見ました !
オシャレなクリスマスケーキ !!  メリー ! クリスマス!! (*^_^*)  
by yakko (2017-12-25 08:20) 

さる1号

ウチもクリスマスはケーキの日~♪
ケーキ以外の特別な事は何もないです^^;
by さる1号 (2017-12-25 08:39) 

OJJ

瀬戸内の海岸ではハヤニエは滅多に見ないですね~精々ぶつけられたフグの干からびたの程度で・・・これはアオサギも食わん!
by OJJ (2017-12-25 08:53) 

くまら

ハヤニエって見た事ないです
つうか見る気もないけど。。。
螻蛄は久しぶりに見ました
by くまら (2017-12-25 09:38) 

あおたけ

めりくり〜ヽ(´▽`)ノ♪
ケーキ立派!!

百舌鳥のはやにえ、こうやってお写真のコレクションを見ると、
どこか刺し方による芸術性のようなものを感じます(笑)

by あおたけ (2017-12-25 09:40) 

まつき

手を使えるワケじゃないのに、器用に刺せるモンですねぇ(@_@)
by まつき (2017-12-25 11:28) 

kuwachan

クリスマスケーキの中味が気になります^ ^
いちごのショートケーキかな?
by kuwachan (2017-12-25 16:00) 

JUNKO

おいしそうなケーキですね。
by JUNKO (2017-12-25 16:39) 

ちぃ

我が家はケーキも食べませーん^^;
「いつもよりも大酒を飲む日」、これで決まりっ(^_-)☆
by ちぃ (2017-12-25 18:27) 

わたべ

モズのはやにえは、結局食べるわけじゃないんですよね。
イタチが、食べるわけでもないのに小動物を殺す本能と同じ理屈なんでしょうね。
by わたべ (2017-12-25 18:41) 

テリー

このモズさん、はやにえが得意ですね、相当器用でないと、こんなに上手に、できないと思いますが、--。
モズは、こちらでも、見かけますが、はやにえは、見たことがないです。
by テリー (2017-12-25 18:58) 

ぜふ

ケラを見つける視力というのはまさに驚異的ですね。
エンジンのかかり具合が悪くてプラグを疑う眼力もなかなかです^^
by ぜふ (2017-12-25 20:59) 

HIRO

こんにちは。
点検 乙です。
原因が分かって良かったですね。
でも、何時から緩かったのかが問題かも?

ウチは、数年前まで、ブッシュドノエルとか買ってましたが、食べきれないので?ショートケーキとかに(でも、ケーキを食べる日とかには、そっちの生産の為に、種類が少なくて(哀))
by HIRO (2017-12-25 21:17) 

足立sunny

すごいモズもいるもんですね、はやにえのオンパレードとは。
by 足立sunny (2017-12-25 23:16) 

ゆきち

クリスマス、ケーキ以外にチキンも食べます♪
なんでなんだろう・・・やっぱり〇ンタッキーの戦略勝ちなんでしょうか?!^^;
モズのはやにえ、上手にど真ん中を突き刺しますね(+o+)
by ゆきち (2017-12-25 23:54) 

tai-yama

桜が満開する前に、はやにえが満開になってしまうと言う。
恵方に向かってケーキを食べると景気が良くならないですね(笑)。
by tai-yama (2017-12-26 00:01) 

ANIKI

ほんと刺さってますね。残忍かつ賢い鳥です。
原因が判明して良かったです。やはり日頃のメンテをしっかり
しましょうという事でしょうかね~

ケーキ美味そう。

by ANIKI (2017-12-26 00:06) 

響

◆ゆうのすけさんへ
☆メリークリスマス☆
普通に仕事して終わりました(笑)


◆ぽちの輔さんへ
生きてる螻蛄を見ることすらないので
このはやにえは貴重です。


◆トレンダー櫻井さんへ
ありがとうございます。
☆メリークリスマス☆


◆green_blue_skyさんへ
ケーキだけが楽しみですね。
あとは普通に仕事行って普通の日と変わりません(笑)


◆タンタンさんへ
プラグは締め付け過ぎたらいけないと思って
前回の交換の時にトルクが弱すぎたようです。


◆ニッキーさんへ
メリークリスマス♪
我が家もホールケーキは翌朝の朝食とかになっちゃうので
今年はあっさりと食べれるチーズケーキです。


◆yakkoさんへ
百舌鳥は縄張りがあるのでこのはやにえは全部この
1羽の仕業と思います。
かなり得意な個体らしいです。

by (2017-12-26 01:05) 

響

◆さる1号さんへ
さる1号さんのケーキ作りはやっぱり特別感が
満載ですよ。


◆OJJさんへ
フグはたしかにカラスも食べないですね。
ビーチコーミングしててもフグだけはきれいなまま横たわっています。


◆くまらさんへ
はやにえを一番見つけやすいのは
有刺鉄線の棘です。
車でゆっくりと走りながらでも見つけれるのでお勧めです。


◆あおたけさんへ
メリークリスマス☆
この百舌鳥はかなり器用らしくはやにえコレクションを
展示してくれていました。


◆まつきさんへ
ほんと餌食になった虫も刺すとなるとけっこう硬いと思うのですが
上手に刺してますよね。


◆kuwachanさんへ
残さず食べきれるようにチーズケーキにしてみました。
張り切って大きなホールケーキを買うと余って翌朝の朝食に出て来ちゃいます。


◆JUNKOさんへ
チーズケーキは甘さも控え目なので
飽きずにペロっと食べれました。
by (2017-12-26 01:07) 

響

◆ちぃさんへ
お酒がケーキ代わり?(笑)
さすがにケーキだけは買って帰らないとブーイングが
起きちゃいます。


◆わたべさんへ
はやにえの習性はどうしてやるのかわからないみたいですね。
百舌鳥にとってはこれがクリスマスツリーの飾り?


◆テリーさんへ
たしかに縄張りを持ってるモズで他のモズのいるエリアでははやにえを
ぜんぜん見ない事も多いので個体別に得意不得意があるのかも。


◆ぜふさんへ
螻蛄は掘ってると見るかるかもしれないけど
普通に地面を這われても気づかないですよね。


◆HIROさんへ
プラグは前回交換した時に締め付け過ぎないように
緩めに締めてたのが原因だと思います。
ショートケーキは好きなのを選べるので良いですよね。
わたしも買う時に迷いました。


◆足立sunnyさんへ
かなり器用な百舌鳥みたいです。
また時期を変えて行くとコレクションが増えてるかも。


◆ゆきちさんへ
チキンも?
いいな~。
って完全に企業戦略に乗らされてますよ(笑)
美味しいけど。


◆tai-yamaさんへ
ちょうど固い蕾を利用してるので
花が咲けないかもしれませんね。
咲くころにまた見て見ます。
恵方に向かって食べれるケーキは細いロールケーキじゃないと
無理かも。


◆ANIKIさんへ
よく突き刺してますよね。
手がないのに凄いです。
虫に生まれて来なくてよかっぱ。
by (2017-12-26 01:16) 

まつみママ

例年通り 忙しない歳末に掃除の手を休めて来て見れば
ななななな~-----んと\(◎o◎)/!
大大 大嫌いな ムシムシでは 御座いませんか‼ (~_~;)
それでは  今年最後の返礼として一言言わせて頂きます
 隊長! もしかして前世は お仲間だったとか・・爆!
それでも結構楽しんで居られる方も沢山いらっしゃる様ですので
置いといて・・ どうぞご勝手に楽しんで下さいませ
多分 後数日の内に 最終の記事更新するでしょうから
その時にでも 又・・  では今回は高速スクロール !(^^)!


by まつみママ (2017-12-26 14:29) 

かっぺ

うっわー、そのケーキすんげぇ美味しそう!!
モズだったらはやにえしたーい。
by かっぺ (2017-12-26 16:42) 

MINERVA

このモズさん、凄いですね。
「はやにえ」の言葉は知っておりましたが、ここまで多くの「はやにえ」がある光景はビックリしました。
Blue・bee号のメンテも無事に終了との事ですが、比較的簡単な内容で良かったです。
クリスマス.... 子供の頃は「ケーキとお肉とおもちゃがもらえる日」としか考えておりませんでした。
選ばれたケーキ、とっても美味しそうです~。
by MINERVA (2017-12-26 17:52) 

きみえキミエ

綺麗なケーキ!美味しそう
by きみえキミエ (2017-12-26 20:14) 

miyomiyo

こっちだと雪でハヤニエが落とされちゃうのか見れません。
昆虫も秋早々に居なくなるんでモズって冬は何食べてるんだって疑問に思います。
にしても螻蛄を久しぶりに見ました。
モズって昆虫採集が趣味なんでしょーか。

by miyomiyo (2017-12-26 20:15) 

よっすぃ〜と

プラグがゆるゆるって、ちょっと恐ろしいですね。

クリスマスケーキはイチゴショートでした(^^
by よっすぃ〜と (2017-12-26 21:48) 

うっかりくま

クリスマスに、まさかの「もずのはやにえ」(゚o゚;)!
ムラで次々と見つかる猟奇的な・・みたいな昔の
角川映画連想しました(^^;)。はやにえ選手権で
優勝できそうな技のある器用な百舌さんと、カメラで
追い続けた響さんに拍手!ケーキ、美味しそうです。
by うっかりくま (2017-12-27 00:11) 

ケイイチ

我が家も同じく、クリスマスはケーキを食べる日でございます[わーい(嬉しい顔)]
by ケイイチ (2017-12-27 20:13) 

T2

こんなに種々はやにえの風景は
自然学習に最適だね~ オケラまでとは!
blue-bee号の不調も、すぐにわかってなによりでした
ウチのクリスマスケーキは毎年、違う日に来ます(笑)
by T2 (2017-12-29 23:08) 

響

◆まつみママさんへ
可愛い可愛い野鳥と言うか小鳥の餌シリーズですよ。
まぁ、高速スクロールされるだろうなって思ってましたケロ(笑)


◆かっぺさんへ
ケーキが枝に刺さってたら間違いなく
犯人はかっぺさんに確定。


◆MINERVAさんへ
同じ百舌鳥でもはなにえをしない個体もあるらしいので
この縄張りのモズはかなりハヤニエの得意なDNAを受け継いでるのだと思います。


◆きみえキミエさんへ
チーズケーキにしたので飽きずにいっぱい食べれました。
by (2017-12-30 10:23) 

響

◆miyomiyoさんへ
冬でも活動してるバッタなどがいるのでそれを食べるようですよ。
雪があると餌が見つからないので雪が無い里に降りてくれるのでモズは
いっぱい見れます。


◆よっすぃ~とさんへ
プラグは締め付けるとエンジンをダメにするので
緩めに締めていたけど緩すぎたようです。
トルクレンチ欲しい。


◆うっかりくまさんへ
虫きらいな人にも分け隔てなく
虫いっぱいお見せします(笑)
モズの習性を人間に置き換えるとかなり猟奇的ですよね。


◆ケイイチさんへ
もう街の雰囲気もハロウィンの方が勝ってますよね。


◆T2さんへ
この百舌鳥はかなりはやにえを極めてるみたいです。
刺してる瞬間を見てみたいよ。
by (2017-12-30 10:28) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2018-01-06 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。