So-net無料ブログ作成
検索選択
響の休日 ブログトップ
前の2件 | -

佐賀城下へ行こう [響の休日]



佐賀県佐賀市



12.JPG


今日は家族サービスで「佐賀城下ひなまつり」にやって来ました。



この昭和のパチンコ屋みたいな玄関の

徴古館で共通券(600円/大人)を買うと

佐賀城下にある旧福田家や旧古賀銀行の中で

展示している雛人形が見れます。



初めて来たけど第17回って書いてたので

今年で17年目なんだね。



22.JPG


とりあえず徴古館横の駐車場に車を停めると

にゃんこがお出迎えしてくれました。


11.JPG


行儀は良いけど目線をくれない猫でした。



13.JPG


前日は雪だったけど

コブシの芽も大きくなっていて春を感じます。

(寒いケロ)


17.JPG


雛人形を巡るため歩き出すけど

徴古館の横が佐嘉神社なのでお参りしま~す。


15.JPG


のんびり境内を歩いていると

こんな絵馬を見つけたよ。


14.JPG


1億円の犬ってどんな犬?

(もしかしたら犬を飼える家を建てるって意味かも)


18.JPG


隣の松原神社で七社詣巡りをして

佐賀のレトロな街並みへ


19.JPG


今時のマンションの間に取り残されたように残る

アーケードがあるかと思うと

白壁の街もあって歩かないと気付かない

面白い界隈でした。


21.JPG


雛人形の方は

すっごい奴は撮影禁止だったりするので

サラ~っと流します。


23.JPG



たまに展示物かと思ってると

値札が付いてて

それがビックリな値段だったりするのも面白い。


24.JPG


京都の絞り染めの雛人形。



旧古賀銀行の中にあったひな壇

26.JPG

猫を飼ってる家では出来ない飾り方です。



片付けるのが遅れて

嫁に行き遅れちゃいそうな雛人形 ↓

28.JPG



雛人形じゃないけど

超招き猫 ↓


25.JPG


遠くの福も呼び寄せる招きにゃんこなんだって。

(3D効果のネコパンチかと思った)



はい、小さい方をお買い上げ(1000円)



30.JPG


この佐賀城下はちょうと長崎街道が通っていて

歩いてると角やお店とお店の間に

古い小さな石仏があるのだけど

こんな金運の良さそうなのもあります。


29.JPG


金欲に対してコッテリしすぎな恵比寿さんでした。


31.JPG


佐賀城下ひなまつり期間のため

どのお店もひな壇を飾ってたり試食とか無料の

ぜんざいとかも食べれてどちらかと言うと雛人形よりも

そっちがわたしのメイン(笑)


32.JPG


最後は佐嘉神社を取り巻くお濠の中のカッパで

「1日1カッパ」






日が変わって・・・



9.JPG


気になるバイクを見に行きましょう。


10.JPG


[CB1100RS]


これカッコイイよね。




実物が見たかったので

カワセミ号を買った夢店に行ってみると試乗車として

入荷していました。

7.JPG


めっちゃ寒い日だったので試乗はしないけど

ポカポカの店内でじっくり見させてもらったよ。

(見るだけネ)


1.JPG


レッドとこのブラックの2種類が初期設定として

ラインナップされてるけど

ちょうど見たかったブラックの方がありました。



高級感を出すためクリアが通常より分厚いらしいよ。



ネオレトロバイクと言うジャンルのバイクだけど

HONDAが作るとこうなるのね。


3.JPG


見た目はレトロ調だけど

細部を見ると一見普通の丸目のライトに見えても

中は多眼式だったりウインカーが今時の

小振りなLEDだったりするのが良いね。


6.JPG


メーターはアナログの2眼式で

わたしの好きなレイアウトとなっています。



個人的に全面液晶はあまりすきくない。





新しく採用されたタンクの

ワンポイントのデザインも良いよね。


5.JPG


このラインの入れ方は好きかも。



しかもやっと出した?って感じの

3Dのメタル調のHONDAマークがカッコイイ。


ホンダのタンクロゴってデカールペッタンだったり

小さなオーナメントだったりしたけど

おじさんの心を揺さぶるのはこれなんだってやっと気付いた?

(買わないよ)



それから「オッ!」と思ったのがシート

4.JPG


質感の好みがあるかもしれないけど

鮫肌っぽい表面処理がされてて滑らなくてすごく良いです。

(買わないってば)




それからなんと言っても

この空冷のフィンが美しいったらないぜ

2.JPG


掃除のメンドクサさを差し引いても

この美しさは外せない。



残念ながら味のある空冷の大排気量のツインエンジンとか

持ってないので既存の直4エンジンですが

これも日本のお家芸的なエンジンレイアウトなので

HONDAらしいと思えば悪くないと思います。



ノーマルのCB1100やEXと違って

前後17インチのタイヤサイズなのもとっつきやすいって言うのも

セールスポイントかな。

(タイヤもセットで安く買えるしね)





これをカスタムするとするとまずは

4本出しマフラーかな?

8.JPG


後はハンドルをすこし下げて

やぼったいホーンを見えない場所に移設すればOKかな。



クゥーー!

想像しただけで間違いなくかっこいいわぁ。




わたしは可愛い銀色の子がガレージにいるので買えないので

誰か買ってみて。




nice!(78)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

チームポロシャツ試作品完成記念パーティー [響の休日]



わたしがツイッキーと呼んで通ってる

戦闘機が舞う築城(ついき)


4.JPG



航空自衛隊基地のイメージが強い場所だけど

その周辺の国有林がこれまた綺麗な場所でもあります。



5.jpg


こんな綺麗な廃線跡も残ってるんだよ。

(線路とかは無いケロ)




最近この広大な敷地の端っこに

こんなのが出来てました ↓


1.JPG


「築城エアライドパーク」




ある日バイクに乗れずに部屋の角で

膝を抱えて引きこもりながらスマホでSNSを何気なく

見てると築城にオフロードコースを作る記事を発見!


2.JPG



見に行って見ると

工事中だけどなんとなくレイアウトが判るくらいに

出来てました。


3.JPG


ウエーブもできてるよ。


KSRで走れるかな?

(飛ばずに上下にピョコピョコなるだけだと思うケロ)



元々はここは森じゃなく

航空祭の時とか車が乗りこんでくる空地のような場所だし

民家も周辺に無いのでバイク人口が増える施設になるかな?





では、築城情報はこれくらにして

本題に入りましょう。




この度、まだ試作段階ですが

こんなの作って見ました。

8.JPG

フフフ・・・


懐かしいです。




始まりは「響秘密結社」のマークですが

もうこのマークが何の生き物をデザインしてるか

知ってる人は少ないかもしんまい。




ヒントはある日私がこの生き物を探してる時に

田んぼで作業してるおじさんに聞くと

「そんなもん、海に行かんとおらんやろ」と間違われた生き物です。




この秘密結社のマークが

こうなりました ↓

6.JPG


ちょ、ちょっとデカクね~か?



背中はこんな感じ ↓

7.JPG


わたしがスマホの手書きアプリで

抵当に3秒で書いた原案のデザインを

山さんがかっこよく作ってくれたました。




そのデザインを基に

トノジンとイラストレーターを使って字の色の抜き方などを

いろいろと煮詰めて試作したポロシャツです。



9.JPG



1枚だけの試作は高コストになっちゃうと思ったし

今回は仕上がりがまったく未知だったので

いつもツーリングしてる御近所メンバーを人柱的にして作成してみた。



すこし前に流行った炭坑Tシャツと違って

色を黒一色だけにしたのでとてもチーム感が強くなっています。


10.JPG


しかしあくまでも試作品なので

胸の秘密結社のマークが大きすぎるなど少し修正しないと

いけない箇所がありますので

手直しした物を販売して闇のブローカーのとのじんと

一緒にぼろ儲けしようと思います(笑)



ちなみにわたしは172cmでMサイズ(Lでも良いかな?)

左からLサイズ・Mサイズ・どMサイズ・Lサイズ・Sサイズです。




あ、販売って言っても

マイナリストメンバー限定ですのでご注意ください。


11.JPG



で、トノジンの知り合いにこのポロシャツを作ってもらったのだけど

メンバー分のポロシャツをいちいち配るのが面倒って事で

集まってポロシャツパーティーになっちゃったよ。


12.JPG


「かんぱぁ~~い!」



やっぱり寒いこの時期は鍋でしょう。


13.JPG


わたしの華麗な包丁さばきで

下ごしらえはサクサクっと進みます。

(悲鳴が横から聞こえるケロ)



前処理完了!


14.JPG


なんだこれ?



トノジンが開発した

肉団子にマロニーをブチ刺した火星人マロニー。




鍋に入れて食べ頃の奴を取ってみると・・・

15.JPG


オォーー!


なんと言う事でしょう

あんなに箸でつまみにくかったマロニーが

こんなに簡単に(笑)



刺した部分が硬いんじゃ?と思ったけど

しっかり中心まで柔らかくなってたよ。




鍋も中盤に差し掛かったところで

カワウソマツリに行きましょうか?

(だっさいの事ね)

16.JPG


たま~に贅沢な気分の時に獺祭は飲むけど

スパークリングだけまだ飲んだ事が無かったので

集まる前に買って来ました。



日本酒のスパークリングって大体甘口なんだけど

この獺祭のスパークリングは辛口の部類に入るらしく

期待して飲むとやっぱり甘いわ。




ジュースのように飲めるので危険なお酒です。


次回は熱燗で鼻孔がツーンと来る奴を持って来ようと思います。





散々お腹もいっぱいになったところで

鍋のシメの麺を入れるけど・・・



入れるけど・・・・




17.JPG


入れたきしめんが残り少ないスープを全部吸って

カルボナーラ状態に!



これはこれで美味いんだけど

これぞ「男の鍋」って感じでよかろう?



後はダラダラとペチャくって

ポロシャツ記念パーティーはお開き。





次回開催は本デザインポロシャツ完成記念パーティーかな?


nice!(84)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の2件 | - 響の休日 ブログトップ