So-net無料ブログ作成
検索選択
グァ~グァ~倶楽部 ブログトップ
前の2件 | -

梅にジョウビタキ [グァ~グァ~倶楽部]



三寒四温でどんどん

春を感じるようになってきた北部九州でございます。


3.JPG



まだ風は冷たいけど

日差しさえあれば外に出てても

寒くないそんな日にグァ~グァ~倶楽部活動ですよ。


1.JPG



ところどころで鳥を探しながら

彷徨って福津市の神社に併設された公園へ


6.JPG


何故か合掌造りのある公園ですが

予算が組めないためか

もう茅葺の屋根が落ちちゃってます。



その合掌造りの建物の前にある

菖蒲園の水溜りにカエルの卵を発見!

7.JPG


アカガエルかな?



響魚道では見れなかったけど

ここで見れました。


2.JPG


園内は河津桜が満開。


4.JPG


同じく園内にある蘇鉄を見上げながら

歩いてるとジョビさん。


8.JPG



何か銜えてる?


ってそれって虫ですか?


9.JPG


足が6本っぽいのでゲジゲジじゃないみたいだけど

なんかちょっと触りたくない感じの虫みたいです。




見てると首をブルブルって振ったかと思うと

もう食べちゃってました。


10.JPG

ペロン!



食べ終わると

普通に可愛いです。



11.JPG


カシャカシャカメラがうるさいので

たまに目が合います。



ミラーレスカメラにアダプター付けて

望遠レンズに交換できるようにしようかな。

(持ってる一眼レフがもう古いし)



この子は男の子ですが

女の子もいたよ。

13.JPG



冬から春先にかけては

スズメより身近な野鳥だけど無理に珍しい野鳥を

捜し求めるのは鳥運が無いってわかったのであきらめました。



園内の端っこには馬

18.JPG


ポニーに混じって馬。


20.JPG


世話してる方に「これってポニーですよね?」と

聞くと「馬です」と言われました。



人と話すのが苦手な人なのかな?と思ったけど

しつこく聞くと「ミニホースって品種なんです」って親切に

教えてくれました。



そりゃ「馬」で間違いないな。



12.JPG


馬の後は百舌鳥見て

知らない実を見ながらウロウロ


21.JPG


ミニドングリみたいで可愛い。



満開の河津桜に混じって梅も満開だったので

ウメジロ狙いで近付いてみると

メジロは居なかったけどまたジョビさんでした。


14.JPG


梅にウグイス

梅にメジロ




梅にジョウビタキでも良いですか?


15.JPG




珍しくもなんとも無い鳥だけど

キタキの仲間ってめっちゃ顔が可愛いよね。


16.JPG



手短な鳥しか撮ってないけど

久し振りにグァ~グァ~倶楽部らしい

活動が出来ました。


17.JPG



では皆様

そろそろムシムシも待ち通しと思いますので

一個だけ載せておしまい。




5.JPG



つづく



nice!(95)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ガマちゃんとひな人形 [グァ~グァ~倶楽部]




今日は鳥探しの日




探す日が決まってるわけじゃないけど

用事が無くてバイクに乗らなくて

雨じゃない日はだいたい鳥探しなのだよ。




で、まずはヤマセミ様でも居るかな?と

思って響魚道へ行ってみた。


8.JPG


す、すると・・・




ゲロゲロッ!



5.JPG


なんと足元にガマちゃんじゃないですか。




しかもガッツリ重なった

18禁のペアだし。


4.JPG



何度もヒキガエルやアカガエルのタマゴ観察で来てるけど

産んでる親のガマちゃんをここで見るのは初めてだ。


7.JPG


しかもこんなに丸見えの場所にいるのも珍しい。




18禁状態なので見えないように

周りにある枯草をかけてあげて湿地の方へ


6.JPG



今見たガマちゃんペアの物かどうか

判んないけど今年もガマちゃんの

卵がありました。


9.JPG


内臓がビロ~ンって転がってるみたいで

ちょっとグロテスクだけど新しい命がビロ~ンの中で

育っています。


10.JPG


オタマになるのは桜の咲く頃かな?



では、今日はカエルを見に来たわけじゃないんだから

鳥を探しに移動するよ。


2.JPG


田川市通過中・・・



英彦山川の橋に設置された水を吐き出す狛犬なんだけど

これが水を吐き出してるのを初めて見たよ。


3.JPG


二体あるけど水を吐き出す都合上なのか

阿吽じゃなくて阿形だけです。



川の中を神輿が渡るお祭りの時しか出さないと思ってたけど

メンテ中かなにかなのかな?




そんなゲロってる狛犬を見ながら

車でウロウロしてるとLINEがピコーン!っと鳴る。




どうもこうさんともちっこさんが近くにいるらしいので

冷やかし半分で行って見る事に・・・


1.JPG


椎田町にある綱敷天満宮



梅が満開なので人が多いけどその中で

見つけたよ。



11.JPG


鳥を撮るレンズで

めっちゃ遠くから狙ってるので

全然気づいてね~し(笑)




まったく奇遇な感じで合流して

次のスポットの旧藏内邸に行く事にします。




わたしは車なので別々に行ったけど先に着いてしまったので

待ってると到着。



12.JPG


さっそく介護ライダー(笑)





では一緒に旧藏内邸へ


13.JPG


ここは炭坑や大分県の尾平鉱山を持っていた藏内氏の

邸宅で今は雛人形が展示されています。




おじさんだけではスルーしちゃいそうなイベントですが

きょうはもちっこさんがいるので抵抗なく入れます。

14.JPG



うさぎを見てもう満面の笑顔。


15.JPG


こういうところを見ると「女子」なんだなって思う(笑) ←なんだと思ってたんだ?



邸宅の中に入る前にとりあえず人が少ないうちに

お庭拝見。


33.JPG

地下水路で水を引いている

枯滝石組の回遊式庭園です。




その池の上に青い鳥が横切るのを見逃さない私。




ほら、忘れかけてると思うけど

今日は鳥探しなんだから。


16.JPG


池の中にいる鯉に混じって泳いでる

カワムツなどの小魚を狙ってやってくるみたい。


17.JPG


このカワセミは

たぶんここを定番のえさ場にしてるんだろうね。



1回ダイブをしたけど失敗。


18.JPG



また狩りをやってくれるかな?と

待ってみたけど一回しかやってくれなかっぱ。


19.JPG



しばらくすると川の方に飛んじゃったので

野鳥観察はおしまい。



20.JPG



とりあえずこのカワセミのおかげで

今日のグァ~グァ~倶楽部は成立です。



これが無かったらガマガエルとこうさん夫婦だけっていう

1日になるところでした。




では、中へ・・・

(300円の拝観料はこうさんが出してくれました)←便乗してついて行っただけなのに

21.JPG


中に入るとひな人形だらけでございます。



それもウサギや狐がモチーフになったのが

多いのが特徴で面白い。


25.JPG

もちっこ・・・




いやこっちが本物のもちっこ ↓


22.JPG

自由に羽織れる着物がありました。


七五三感が半端無いけど

いつもバイクの恰好ばかり見てるので

姫っぽく見えます。




狐の嫁入り ↓

23.JPG


ひな人形とは関係ないけど

こういったコレクションも一緒に公開中


24.JPG



もちろん正統派なひな人形もあるし

こんなほっこり系も盛りだくさん ↓

26.JPG



それに混じって「1日1カッパ」

27.JPG


すぐにはカッパ気づかんケロ




それとひな人形と言えば

小さな小物ですがこれは布製。

29.JPG


細かけぇ~なぁ~。




よくムシムシ探しの時に見かける

ハスの花の枯れた奴 ↓

28.JPG


こんな風にすると綺麗だよね。




それからいろんなひな人形に混じって

これは違うんじゃないか?って奴 ↓


30.JPG


なまめかしいです。


31.JPG

おしりのプリっと感がたまりませんわ。



展示してる部屋を一通り見ましたが

全部撮ってたらきりがないほど

いっぱいあって楽しいひと時でした。

35.JPG


この方もパシャパシャと

撮りまくっています。



とりあえずパシャパシャを中断してもらって

人が居ないタイミングを見て集合!

34.JPG



この後は資料室や仏間など一通り見て旧藏内邸を

出ました。




知らない間に遊び過ぎたようで

もう夕方だったよ。


36.JPG


最後はここで

2人を見送って帰りましょう。


37.JPG


「気を付けてね~~!」


グロムとVTRを見送って今日の

鳥探しはおしまい。




鳥探しだったんかい!って突っ込まれそうな1日でしたが

思わず楽しい便乗が出来てよかっぱよかっぱ。


nice!(84)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の2件 | - グァ~グァ~倶楽部 ブログトップ