So-net無料ブログ作成

GWなのにガッツリ走れた山口ツーリング [ツーリング日誌]




銀ガメ号の整備が完了して

帰って来たのでツーリングに行きましょうか?



しかし世の中は大型連休中なのに

まったく連休に無関係なわたしのカレンダー。



唯一の休みは

大型連休の後半戦の初日のもっとも

渋滞が予想される日だけですが走っちゃいますよ。




九州地方は夕立の予報も出てるし

なにより渋滞に会わない作戦を考えて

九州道の吉志PA(上り)に集合の号令を掛けました。



たぶん来るのは何時ものご近所メンバーだと思うけど

今日はこうさんがNEWバイクでやって来たよ。


ブラックバードが10万キロを超えて

そろそろ買い替えって聞いていたのでVFR1200を

予想していたのだけどこれでした ↓

p2.JPG

Ninja1000(2017年モデル)



予想通りVFR1200と迷ったらしいけど最後は

顔で決めたらしい。



シャープな顔でかっこいいよね。



なので前回の忍者のコスプレでバイクに跨る時に

「あ~、これが黑のNinjaだったら完璧なのに」と私が言った時

ドキっとしたらしい(笑)




一番に来ていたせっちゃんに加え

ちゃっつんもトノジンも来たので

そろそろ出発しますがまだ慣らし後半ってことなので

ちょっと抑え気味で中国道へ



今日は山口県の奥の方を走り回る予定なので

どこで待ち合わせしようかと悩んだのだけど

予想通りにめかりPAも先の王司PAも車の列が出来ていたので

普段はトイレ休憩ですら利用しない吉志PA集合で正解でした。


さすが百戦練磨の響プラン。

(誰も言ってくれないので自分で言う)



高速は中国道の美祢ICで降りて

2mで左折

(ほぼUターンみたいな交差点なのよ)



p4.JPG


k230を南下いたします。


p5.JPG


綺麗な道の区間もあるけど

やがて小野湖の上流部に出ると

マイナリストツーリングらしく道が細くなります。


p6.JPG


車は離合が出来ないけど

バイクだと苔が生えてるわけでもないので

楽しく走れるのでご安心を。


p7.JPG


こうして本日最初のスポットの小野茶園に到着。


1.JPG


あれ?お茶畑は?


聞くとここじゃなくて少し離れた山の中にあるらしい。


3.JPG


でも小野湖の湖畔に面した気持良い場所なんだよ。




お茶の工場に併設された売店があって開店前だったけど

無理やり開けてもらって抹茶とほうじ茶のミックスソフト

4.JPG


朝から「1日1ソフト」


ほうじ茶の香ばしい風味がとっても美味しい。



湖畔で休憩を兼ねてのんびり。

2.JPG



んじゃ、行く予定だった方のお茶畑に行きましょう。



p8.jpg


ソフトを食べた所で場所を聞いていたのだけど

どうも右と左を間違えて教えられたみたいなので

また地元のシルバーさんの集まりに道を聞いて無事に到着。


8.jpg


宇部市にこんな大きな茶園があるなんて知らなかっぱよ。



5.jpg


藤河内の大茶園で

周りにある茶園と合わせて小野茶と言うようです。



6.JPG


契約茶園と看板に書いていたので

大きな企業に卸してるのかな?


まだ番茶になる前の

一番新茶の芽が綺麗な時期に来れました。


11.JPG


このきっちりと整列した

幾何学模様がたまりません。



A型の私は特にツボります。


9.JPG


連休中なので茶園の一番高いところには

売店を兼ねたテントも設営されていますが

そこには寄らず目の前にあるカテキンの成分を浴びます。


10.JPG


で、停まれば集合のお約束。


12.JPG


今日はこんな6人の珍メンバーで走っています。


13.JPG


自分のバイクだと良いけど

人のバイクは邪魔じゃな(笑)


14.JPG


ひと時の間、目に優しい風景を堪能し

そろそろ次へ行きましょう。


p9.jpg


大茶園の丘を下って有料道路と間違うような

R2の区間からk212へ


p10.JPG


左折するはずが高架の上を走っていたので

無情にも交差点の上空を通過してしまうのですが

間違えたとバレないように戻ってk61で海に向かって走ります。


p11.JPG


ミサゴの狩りを見ながら

やって来たのは周防灘に突き出た岬の「草山崎」



ここに草山崎灯台があるので寄ったのだけど

駐車場から灯台まで1300mだってよ。



遠くネェ?



でもマイナリストは歩くの。

15.JPG


山道じゃないし

くっだらないおしゃべりをして笑いながら歩いてると

苦も無く灯台に着いちゃった。


16.jpg


土管ですか?


17.JPG


「草山崎灯台」


19.jpg


初点燈が昭和57年と比較的新しい灯台ですが

昭和後期の灯台らしく外壁は

便所タイルです。



個人的に灯台が好きなので来ただけですが

グチは言うけど文句も言わず着いて来たみんなとここでも集合。

18.jpg


若干まだ前回の忍者ポーズが抜けきって無い感じがするけど

朝の曇天から晴天に変わった空に感謝でございます。



ただ残念なのは周りの木々が成長してしまって

景色が無い。

20.jpg


遠くに瀬戸内海が見えるのと

灯台から降りる時にちょっとだけ見えた展望だけでした。


21.JPG

竹島かな?

(あの竹島じゃないよ)



写真じゃ霞んで見えないけど

うっすらと国東半島が見えました。


22.JPG


ぐるっと草山崎公園を周って

駐車場へ。


23.jpeg


おっかしいなぁ~?

連休なので満車になると思ってたのに1台もいね~よ(笑)



草山崎を出た後は防府方面へ向かいます。

p12.JPG


k25に出て防府でお昼ご飯を食べるところを探そうと

思ってたけど途中に寄りやすいお店があったので

今日のランチはこことする。

p14.JPG

「農家レストラン DAIDO」



いろいろとヘルシーそうなメニューもあるけど

灯台で歩いてお腹が空いてるので

鹿野とんかつ定食にします。

24.JPG


全体を撮ってないけどけっこうボリュームのある

とんかつでこってりと美味しかったよ。


ただソースの酸味が強くて

何種類か選べるともっと良かったかもしんない。



満腹になった後は

国道2号線で防府市街地方面へ

p15.JPG

これ国道2号線です。



こんなに何も走ってないR2なんて見たことね~よ。


p16.jpg


ちょっと街の中を抜けるので

その間は我慢してねとみんなに言ったけど

快適すぎるほど快適に走って佐波川に到着。



川の中を泳ぐ鯉のぼりを見に来たんだけど

駐車場から近道をするため藪を進む人たち。


25.JPG


まぁ、蜘蛛の巣は先頭を歩いた私がすべて

引き受けましたケロ。



近道して橋に上がると

いかにも「5月」って思う緑と青空

26.jpg

イカも飛んでいます。



で、この橋から見えるのが

数日間でしかも雨が降らないという

条件がそろった短い期間しか見れない

水中鯉のぼり。


27.jpg


キャーーー!

キャーーー!



これが見たかったんだよ。


28.JPG



空を泳ぐ鯉のぼりも良いけど

魚なんで水の中が一番しっくり来るんじゃない?



29.jpg


河川法などもあって短い期間しか出来ないため

タイミングを合わせるのが難しくて

やっと見る事が出来て感動だよ。


30.jpg


ここ数日、たいした雨も降ってないため

水も澄んでて最高のタイミングだ。



しかもこれ今日の9時に設置開始されたばかりの

ホヤホヤの状態なんだよ。


31.jpg


佐波川の河川敷も

広くてとぉ~っても気持ちが良い。



んじゃ、ブーツのカカトが加水分解で取れてしまって

テンションの下がったちゃっつんも呼んで集合!

32.jpg


じゃ、次は飛ぼうか?



「踵がパカパカなっとうのに飛ぶと?」と言う

ちゃっつんも言いくるめて飛ぶ。


33.jpg


風薫る5月のジャンプって

なんてすがすがしいんでしょう。




水中鯉のぼりを見た後は

こうさんのカメラ忘れハプニングもあったけど先へ

(失くした失くしたと言って焦っていたけどズボンの使わない方のポケットに入ってたと言うオチ)

p17.JPG


k24を佐波川の上流に向けて走ります。


p18.JPG


R376に出たところで

ちゃっつんからコンビニがあったら寄ってと言われていたので

給油も兼ねて徳地のコンビニへ



そこで接着剤とビニールテープを買って

踵の外れたブーツの修理を開始。


p19.JPG


厚底ブーツなので

これを外すとバイクに乗れないらしい(笑)



とりあえずコンビニの駐車場でワ~ワ~騒ぎながら

無事に修理完了。


p20.JPG


ドタバタちゃつ劇場の後は芝桜を見に行くよ。


p21.JPG


R376をしばらく走るルートなんだけど

途中にある月輪寺薬師堂に寄って見ました。


35.jpg



立派な山門が良いでしょう?



ちなみに月輪寺と書いて「がちりんじ」って読むらしいけど

よめね~よ。



山門の中には御開帳の時期だからなのか

精霊船が置いてありました。

34.JPG


その両脇にはかっこいい阿吽の仁王像。


36.JPG


薬師堂の方は数日後の御開帳に合わせて準備中みたい。


38.jpeg


しかしこの茅葺が凄いよね。



時期的にそろそろ葺き替えした方がよさそうですケロ

39.jpeg


田舎のお寺って感じがとっても良いです。



女子二人は薬師堂とは別にここから少し離れた場所にある

本堂に御朱印を貰いに行っています。

40.JPG


待つ間マイナリストでは珍しく

バイク談義をしながらすごしてると無事に御朱印をGETした2人が

戻って来たので芝桜へ向けてGO!


p22.jpg



あ~、やっぱり山口県の道は連休でも

ガラガラで気持ちヨカ~~!



p23.JPG



ストレスフリーで「鹿野地の芝桜」に到着。



保護基金200円を払って中へ入りますが

花としては少し終わりに近い感じでした。


41.jpg


それでもまだまだ綺麗だよ。


43.jpg



去年は駐車場に1台も停まってなくて

料金もなにも取られないショボショボの時に来てしまったので

もうこれだけ咲いてくれてるだけでわたしはもう大満足でございますよ。



さぁ、この芝桜の後は花続きで

山藤を見る予定だったけど津和野の先にある

躑躅(ツツジ)を見に行く?



ここだけプランから外れて遠いんだけど

みんな体力が余ってるらしくそちらに行く事になりました。


p24.JPG


鹿野地の芝桜の先からR315に入って津和野を目指します。


p25.JPG


徳佐からR9に入って

何時もの津和野に至る道。


p26.jpg


さすがに瀬戸内海から日本海へ抜ける主要道路なので

今までの道みたいにガラガラってわけじゃないけど

信号が皆無なのでスイスイと流れます。




城下町の津和野を通過して少し行くと

「麓郷つつじの里」


53.jpg


はじめて来たけと

とっても良いところだよ~。


44.jpg


ちょっと内陸に入って雲が出て来たけど

真っ赤なツツジと鯉のぼりがめっちゃGWを満喫してる

気分になれます。


51.jpg



バイクを停めて回りを歩いて見ると

ココにも茶畑がありました。


45.jpg


小さいけど新茶の黄緑と赤いツツジが西日を浴びて

綺麗だよ。




ちょうど水田の水を張った時期に

合わせてるところがにくい演出じゃございませんか。


47.jpg


ちょっと遠かったけど

ここまで足を延ばしてみてよかっぱ。



ちなみに周りにマイナリストが誰も居ないのは

みんな各自バラバラで行動中だったみたい。

(きっとみんなを出し抜いて自分だけ綺麗なアングルを探してるのでしょう)←お前もな


48.jpg


今日は水中で泳ぐ鯉のぼりも見れたし

空を泳ぐ鯉のぼりも両方みれたね。


49.jpg

しっかりジドリストもして

バラバラになってるメンバーを呼んで集合!

50.jpg


はい、6人全員そろったのを確認したので

そろそろ帰りますよ~。




だって夕方だって言うのにここは島根県(笑)


52.jpg


周回できるルート上じゃないので

元来た道をしばらく戻ってR315の途中からk26へ


p27.JPG


芝桜→ツツジ→とくれば

最後は藤でしょう。



山間の民家の橋にかかる

おおきな山藤が満開でした。

54.jpg

「愛の藤橋」



夕方なのにいっぱいカメラマンがいるよ。

(畑の中に入って撮ってる年配のカメラマンもいらっしゃいましたがマナーは守りましょう)


55.JPG


民家の方が表に出てらっしゃったので

挨拶をして橋を渡って対岸から・・・



う~ん、甘い香りも素敵ですが

藤棚の藤とは違う野性的な花の盛り盛り具合がたまりません。

56.jpg


花の重みで橋が壊れちゃうんじゃないかって

思うほど満開だよ。




橋の持ち主様に深々とお辞儀して

道路側で集合。


57.JPG


当初の予定では帰りの高速に乗る前に

もう一か所寄る予定でしたが麓郷のつつじを急遽ぶち込んだので

今日の響プランはここで終了。



さぁ、帰るよ。


p28.JPG


ちゃっつんが「トイレ」と言うので

徳地にあるコンビニへ



そうこのコンビニってブーツを修理するのに寄った

コンビニなんだよね(笑)



まさか同じ日に2回も寄るなんて

思ってもいなかったけどついでにスイーツタイムです。


p29.JPG

ローソンの「混ぜて食べるモーモーチャーチャー」って何なに?


新発売に弱いのでつい買ってしまったよ。




たぶんどこのローソンでも買えると思うので

詳しく書かないけど個人的にこれは

一回で3個いっぺんに食べれる好きなスイーツでした。



ここで帰りの高速でPAがいっぱいで

寄れなかったらいけないので

インナージャケットを着たりトイレを済ませて徳地ICから高速へ



あれ?



今日が下りのピークだと聞いていたけど

もう夕方なのでピークはとっくに過ぎてガラガラだよ。



朝はPAに入れない車の列が本線まで出ていた

壇ノ浦PAもガラガラでした。

60.jpg


しかもGW期間は二輪専用のスペースもあって

すごく停めやすいよ。



予定よりいっぱい走ったけど

どうにか明るい時間でここまで帰ってこれて

夕立にも合わず渋滞知らずでGWに完全勝利した気分でございます。


59.jpg


マイナリストツーリングでは久しぶりの500kmに迫る

長距離ツーリングでしたが

信号もない快適な道ばかりだったのでストレスフリーで

全然疲れてないよ。




では疲れてないけど「皆様お疲れ様でした」

58.JPG


GWが終わるとわたしは遠征ツーリングの準備をするため

しばらく号令はかけないかもしれませんが今日は遊んでくれてありがとう。




壇ノ浦PAを出た後はみんなそれぞれの帰路について

ツーリングはおしまい。



またのご乗車を心よりお待ち申し上げます。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



もちっこさんのレポ
ちゃつさんのレポ
せつらさんのブログ


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



nice!(155)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 155

コメント 68

conta

水中鯉およぎだと当たり前だし、 やっぱり水中鯉のぼりですかね、 初めて見ました。
by conta (2017-05-12 01:08) 

ぶらり

いいですねぇ、鯉のぼり♪
水中鯉のぼりに、ツツジの里の鯉のぼりに、山藤!!(⌒~⌒)

来年は、ここかな!?(☆Д☆)キラリーン♪


by ぶらり (2017-05-12 06:18) 

熊鹿夫婦

連休渋滞必須なのに恐るべし響ツアー
茶畑あり芝桜あり灯台、滝と贅沢な…
九州いい〜
by 熊鹿夫婦 (2017-05-12 06:52) 

さる1号

水中鯉のぼり、初めて知りましたが、これは見事ですねぇ
流れがある限り何時も泳いでいるのがいいな
空の鯉のぼりは時々メザシになっちゃうから^^;
躑躅と鯉のぼりも素敵ですね
水田に写る鯉のぼりがまたいいな^^
by さる1号 (2017-05-12 08:29) 

ゴーパ1号

こんにちは。
あ、この藤、さっき誰かがリツイートしてたのを見たばかり!
by ゴーパ1号 (2017-05-12 08:44) 

HIRO

こんにちは。
GWの穴場ツー乙でした。
まあ、山口は高速もあるし三桁国道でも整備されてるし、そんなに混まない筈(関東でこういう話をしても信じてもられない)
水中鯉幟とか、元ジモティでも知らない話が…(笑)
by HIRO (2017-05-12 09:01) 

johncomeback

水中鯉のぼりは是非見てみたいです。
山藤のお写真が素敵だなぁ。
それにしてもGWを感じさせないツーでしたね。
by johncomeback (2017-05-12 10:53) 

せつこ

凄いね~~見る写真全部爽快です。
茶畑から、鯉のぼりから、お花畑、にお揃いのTシャツまで(^0^)
by せつこ (2017-05-12 11:24) 

yakko

こんにちは。
見渡す限りの茶畑 ! 壮観です。水中鯉のぼりは高知の仁淀川でも紙の
鯉のぼりが泳ぎましたよ。かって macと何回か観に行きました。
鯉のぼりとシバザクラ・満開のツツジの花とのコラボもスゴイです。
山藤も見事ですね〜
by yakko (2017-05-12 12:00) 

旅爺さん

6匹の若武者達はお揃いの忍者服みたいで格好いいですね~!”。
見所満載の良い旅してますね~♬ 景色も花々も鯉のぼりも凄いです
by 旅爺さん (2017-05-12 12:11) 

green_blue_sky

水中こいのぼり、きれいですね。
観たことがないです(^_^;)
茶畑の新緑、お茶がおいしいでしょう~
by green_blue_sky (2017-05-12 12:16) 

まつき

水中鯉のぼりも、綺麗な青空の中で泳ぐ鯉のぼりも、
とっても素敵ですね~!
水面に映る鯉のぼりは更に素敵です♪
ほうじ茶ソフト、むちゃんこ食べてみたいです。。。。
by まつき (2017-05-12 14:16) 

きみえキミエ

私がGWに予定していた所を全て行っておられるのでビックリ!…そして感謝です。水中鯉のぼりも芝桜も藤も見ることができました。綺麗だあ〜
とても行きたかったのに全て孫に却下されてしまったのです(T_T)
来年は徳地にある あさむらいちご園の美味しいアイスを食べに行こうと誘って、水中鯉のぼりなどなど連れ回す作戦です(笑)
by きみえキミエ (2017-05-12 15:48) 

テリー

この時期、ツーリングは、さわやかで、楽しいでしょうね。
今回も、ツーリングレポートを楽しく、読ませて戴きました。
by テリー (2017-05-12 16:35) 

mamii

水中鯉のぼり、初めて見ました。
今の時期、ツーリングはさわやかなんでしょうね。
今回も楽しく読ませてもらいました。

by mamii (2017-05-12 16:45) 

ゆうのすけ

目に優しいみどり 鮮やかな花と まさに泳ぐ鯉のぼり・・・
五感で気持ち良い季節を 記事からも沢山伝わってきます~ぅ。^^☆
by ゆうのすけ (2017-05-12 18:14) 

ヨッシーパパ

GWといえば、新茶と鯉のぼりなどありますが、楽しそうですね。
鯉のぼりが川で泳いでいるのも初めて見ましたが、よく考えましたね。
by ヨッシーパパ (2017-05-12 18:34) 

ちぃ

お茶畑も泳ぐ鯉のぼりも藤の花も芝桜もすてきですねー(*^-^*)
5月のいいとこを丸ごと楽しまれた感じ、いいなー!
by ちぃ (2017-05-12 18:46) 

わたべ

田植えに備えて水を張った田んぼが綺麗ですね。
藤は、撮り方がうまいのでしょうが綺麗です。
by わたべ (2017-05-12 20:18) 

kiki

水中と空中の鯉のぼり、見事でしたね〜
両方見られた、大きな男子達は健やかに成長しますよ(笑)
春は茶畑の緑といい、芝桜のピンクといい目のに良いです。
by kiki (2017-05-12 20:30) 

OJJ

ガチリンジ?さすがにビックリしました~
水中鯉幟は見たことないけど靴の底が外れるのはツアーの山歩きではよく見かけました。大抵はガムテープと荷作り紐でOK!
by OJJ (2017-05-12 21:19) 

tai-yama

深夜の誰も走っていない国道2号線も良かったり。景色は全く
見えないけど(笑)。キャノンボールしているぜ感たっぷりです。
by tai-yama (2017-05-12 21:38) 

ぜふ

これがほんとの”コイの水中化”・・・アイですね^^;

それはさておき、フジの橋におどろきです。すばらしいですね♪
SNSで拡散・・やめましょうね^^

by ぜふ (2017-05-12 21:55) 

raomelon

わ~!水中鯉のぼり
綺麗に並んでいますね^^
本当に泳いでいるみたい!
ツツジと鯉のぼりも絵になりますね~
by raomelon (2017-05-12 22:02) 

ゆきち

水中鯉のぼり!圧巻ですね♪
鯉はもともと水の中、空を泳いでるほうが不思議なはずなのに変な感じです^^;
このまま凍らせてスケートリンクにしたらやっぱり怒られるでしょうか?!
真っ赤なツツジと鯉のぼりも絵になりますね~。

by ゆきち (2017-05-12 22:10) 

ガイチ

その日めかりPAに集合でしたが、
確かに車もバイクも多かったです。
鯉のぼりの水中遊泳見てみたいですね!
by ガイチ (2017-05-12 22:11) 

ニッキー

水中鯉のぼりなんてあるんですねぇ(°_°)
初めて知ったけど、空を泳ぐ鯉のぼりも良いけど水中の方が
かっこいいなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-05-12 23:15) 

もっち

素晴らしい~って言うか羨ましい~Ninja1000
Kawasaki乗ってますが 17年モデルのNinjaとZ1000
の違いが判らない私です(^^ゞ
http://www.gtsuperbikes.com/new-bikes/2017-z1000-sx-abs-performance/p00002062
by もっち (2017-05-12 23:22) 

美美

緑の茶畑、こんなにも美しいんですね(#^.^#)
川の中を泳ぐ鯉のぼりははじめて見たかも
なかなか見られるものではありませんね、ナイスです!!
by 美美 (2017-05-12 23:34) 

sae

私も3月に山口へ行き、オレンジのガードレールを懐かしく眺めてきましたよ^^
鯉のぼり。。川を泳いでる。。屋根より低い鯉のぼり。。(笑)
いつも盛りだくさんなツーリングですね^^
by sae (2017-05-12 23:43) 

an-kazu

泳ぐ鯉のぼり(いやのぼってはいないか)、
初めて知りましたヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2017-05-13 00:32) 

かも

碧い水中を泳ぐ鯉にツツジが彩る鯉,実に鮮やかで素晴らしいですね。
by かも (2017-05-13 01:14) 

沈丁花

目の覚める様な美しい風景…お若い方が羨ましい・・・
おおいに楽しんで下さい^お気を付けて〜ね\(^O^)/
by 沈丁花 (2017-05-13 05:48) 

タンタン

おはようございます。
500kmとは走りましたね~。小排気量のバイクじゃしんどそうですけど^^;
by タンタン (2017-05-13 06:45) 

kazu-kun2626

最近の新型バイクは尖ったのが
多いですねカメンライダ-風ですね
水中鯉のぼりスゲ~。普通の鯉のぼりも
映り込みが見事で映えますね
by kazu-kun2626 (2017-05-13 07:47) 

koboo

水中鯉のぼり見てみたいな。^ ^
by koboo (2017-05-13 08:42) 

みーる

黒のお揃いのシャツは 忍者に見えます^^いやー鯉のぼり(鯉泳ぎいいですね 撮ったアングルもいいので 鯉が活き活き見えますよー
川が綺麗だからいいけど・利根川辺りじゃ 鯉がゲロちゃいます(^^;
by みーる (2017-05-13 09:29) 

tarou

お早うございます、箱根のフジ・海賊船にコメントを有難うございました。
綿帽子をかぶった富士山良いですね(^_^)v

水に泳ぐ鯉のぼり、初めて見ました(^_^)v
「滝にフジの花」、写した方はプロのカメラマンですね!!

by tarou (2017-05-13 10:29) 

luces

一面の茶畑にこいのぼりや藤の花と初夏らしい景色が堪能できました
by luces (2017-05-13 15:02) 

poko

すご~い、水中鯉のぼりは初めて見ましたが
水もきれいで素敵ですね~。
茶畑も藤もツツジも芝桜もどれもきれいですが
民家の橋にかかる山藤は見事ですね!
by poko (2017-05-13 15:19) 

ケイイチ

お茶畑はココだったんですね~。
私のGWは、毎年お茶摘みでつぶれますから、長距離ツーリングが羨ましいです。
えっ? うちまでお茶摘みに来ますか(笑)
by ケイイチ (2017-05-13 17:06) 

まつみママ

今日は~^
本日横浜 朝から雨日 少々肌寒い一日です
で  も~~~~  ← 牛さんじゃあないけどネッ
又今回も 見ただけで清々しい気分になる お茶畑始め
綺麗で可愛いい 一面に広がる芝桜 春爛漫ですね
それと驚いた事に 水中にクネクネの鯉のぼり \(◎o◎)/!
”屋根より高い ~鯉のぼり~♪”しか見た事ありません
全くも~~~~ 九州一帯 何処走り回っても広大な大地と
神社仏閣も多くあり 海あり 山あり 長い一本道あり 等々
数え切れない程 様々な景観が見られますね  イイナ~^
そうそう 最後の民家の橋にかかる 山藤 お見事(^O^)/
何しろ
” 九州良い所一度はお出で~♪ ドッコイショ”←違った?(笑)
何時も 様々に考慮された内容の記事で 楽しませて頂き
有難う御座います~ ♪ さて次回は 何処かな?

by まつみママ (2017-05-13 17:20) 

足立sunny

初めて見ましたけれど、清流の水を泳ぐ鯉のぼり達って嬉しい景色ですねぇ。これが見れて、10年ぐらい長生きできそう。
実際は大変なんでしょうけれど、藤の農家の方もいい人で素晴らしいなあ。
by 足立sunny (2017-05-13 20:19) 

てんてん

お!
こうさんニューマシンですね^^
by てんてん (2017-05-14 08:27) 

トライスター

こうさんこの前忍者になったんで忍者買ったんかと思ってました(笑)
川を泳ぐ鯉のぼりは見てみたい!
by トライスター (2017-05-14 10:14) 

kuwachan

渋滞知らずがよかったですね。これで気分が全然違います^ ^
水中鯉のぼりが壮観ですね。これは一度実物を見て見たいです。
ツツジに芝桜、藤と初夏らしいお花がとっても綺麗でしたね。
by kuwachan (2017-05-14 11:13) 

響

◆contaさんへ
水中の鯉のぼりの名称を考えたことも無かったです。
地上に潜水艦があっても潜水艦なので水中でも鯉のぼりかも。


◆ぶらりさんへ
わたしのツーリングでは珍しく旬なものばかりを
見るツーリングになりました。
そういえば一緒に遊べるエリアですよね。


◆熊鹿夫婦さんへ
そうそう、大型連休中の山口県と島根県はお勧めですよ。
平日か?ってほど満喫できます。
新門司港から30分で山口県に入れるしご検討を。


◆さる1号さんへ
鯉のぼりの泳ぐ川も綺麗なので
爽快でした。
この時期に見れる旬な花を巡れてよかったです。


◆ゴーパ1号さんへ
この山藤は山口県では有名なのです。
年配のカメラマンがいっぱい来ていました。


◆HIROさんへ
灯台以外はめっこう有名な場所のはずなのですが
ガラガラでした。
やっぱり大型連休はこのエリアで遊ぶのが正解のようです。

by (2017-05-14 11:43) 

響

◆johncomebackさんへ
連休なのに渋滞ひとつ見ないし
綺麗な花もいっぱい見れて良かったです。


◆せつこさんへ
お揃いのシャツにしてから
誰が誰だかよく分からなくなりましたがチーム感が出て
お気に入りです。


◆yakkoさんへ
仁淀川の綺麗さと比較しちゃダメですよ。
わたしの憧れです。
今年行けるといいな~。
連休中に咲く花を全部みれてよかったです。


◆旅爺さんさんへ
お揃いのポロシャツですが
第二弾はお揃いの忍者服にしようかな?(笑)


◆green_blue_skyさんへ
お茶畑は今が一番綺麗かも。
新茶の黄緑色が眩しいです。


◆まつきさんへ
鯉のぼりも花も満喫できました。
ほうじ茶のソフトって珍しいですよね。

by (2017-05-14 11:43) 

響

◆きみえキミエさんへ
なんともし行けてたらどこかで会ってたかもしまれせんね。
う~ん孫さんの発言権はどこも強いなぁ~(笑)
そうだね食べ物で釣っちゃいましょう。


◆テリーさんへ
大型連休に無関係の勤務でしたが
なんとか1日だけですが混ざれて良かったです。


◆mamiiさんへ
この時期のバイクが1番最高です。
夏ほど暑くもないうえに陽が長いのでいっぱい遊べます。


◆ゆうのすけさんへ
GWならでは風物詩をいっぱい堪能できて良い1日でした。
渋滞も一個も無いと言うのが勝った気分になれます。


◆ヨッシーパパさんへ
GWの時期の旬なものを全部詰め込みました。
渋滞もなく全部消化できて大満足な1日でした。


◆ちぃさんへ
ほんと1年に一番気候が気持ちい時ですよね。
欲張っていろいろと入れましたが渋滞もなく全部みれました。
by (2017-05-14 11:50) 

響

◆わたべさんへ
田植えの準備で水を張った時が一番綺麗ですよね。
田植えが始まると濁っちゃいますし。


◆kikiさんへ
鯉のぼりは水中でも面白いですね。
もうすこし内部を工夫すれば魚釣りで使うルアーのように
尾びれが動いてくれるかもしれません。


◆OJJさんへ
月輪寺読めないでしょう?
久しぶりに履く靴などよく外れますよね。
バイクだと停まる時に危ないので即刻修理となりました。


◆tai-yamaさんへ
深夜の国道って昔はスイスイでしたが今はわざと信号のタイミングを
イライラするタイミングにして走りにくくしていますね。
しかし連休で渋滞を覚悟していたR2が見た事も無いほどガラガラで
笑ってしまいました。


◆ぜふさんへ
藤の橋の山藤は立派ですよね。
もう山口県の観光パンフレットに載ってるほど有名なので
後はマナーを守って見に来てほしいです。


◆raomelonさんへ
鯉のぼり満喫な1日でした。
旬な花も3種ハシゴできてGW気分を十分に楽しめました。
by (2017-05-14 11:57) 

響

◆ゆきちさんへ
魚を入れて凍らせてスケートって
わたしの地元の遊園地でニュースになっちゃった事を
思い出しましたよ(笑)


◆ガイチさんへ
めかりPAはもう最初から除外しちゃいました。
吉志PAは余裕でしたよ。
レストランも入ってるので待ち合わせにも困りません。


◆ニッキーさんへ
水中鯉のぼりは綺麗な川があってこそですが
良い眺めでした。
管理して下さってる方に感謝です。


◆もっちさんへ
NEWバイクはやっぱりヨカねぇ。
ん?違い?
輸出仕様と国内仕様で名前が変わるって事じゃないの?


◆美美さんへ
お茶畑はたまたま来た日が八十八夜のお祭りだったらしいです。
どうりで新茶の葉っぱがいっぱい出てて綺麗だと思っていました。
by (2017-05-14 12:03) 

響

◆saeさんへ
夏みかん色のガードレールを見ると「山口だぁ」と
思いますよね。
まぁ、たぶん誰もあれが夏みかん色とは納得してないと思うケロ(笑)
屋根より地面より低い鯉のぼり~♪おすすめです。


◆an-kazuさんへ
鯉なので川って発想でしょうか?
おない山口県は下関の方へ行くと鯉のぼりじゃなくて
フグのぼりが上がっています。


◆かもさんへ
今見るべき旬な物をいっぱい詰め込んじゃいました。
渋滞が無いので全部見れて良かったです。


◆沈丁花さんへ
若くはないのでムチ打って遊んでいます。
ジャンプの写真の後などお見せできないほどみんな
ヘトヘトな顔をしています(笑)


◆タンタンさんへ
高速を一杯走るツーリングだと500kmって普通なのですが
小一時間くらいしか使わず全部一般道で500km近いツーリングが
出来るのはこのエリアならではです。
by (2017-05-14 12:09) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
新型のNinjaの顔はかなり尖がってますよね。
バイクで言うイケメン顔って事でしょうか。
5月と言うことで鯉のぼりをいっぱい見て来たツーリングでした。


◆kobooさんへ
川の中を泳ぐ鯉のぼりは壮観でした。
ちょうど良い水深なと良い条件が揃ってるのでしょう。


◆みーるさんへ
しばらく忍者ブームは続きそうです。
利根川でも上流に行けば水中鯉のぼりいけそうじゃないですか?
逆に渓流の方が鯉の滝登りみたいになるかも。


◆tarouさんへ
藤の写真はわたしもお気に入りです。
ありがとうございます。


◆lucesさんへ
茶畑の風景って大好きです。
はじめて行きましたが大きな茶畑って癒されます。
とにかく緑が目に良さそうな気がします。


◆pokoさんへ
5月らしいものを欲張って全部見るプランにしました。
芝桜以外はちょうど良い時に来れたようでで大満足です。


◆ケイイチさんへ
御茶摘みはもちろん茶摘み娘のコスプレでしょう?
by (2017-05-14 12:16) 

響

◆まつみママさんへ
九州じゃなくて本州ですよ。(近いケロ)
でも良いでしょう?
地面より低い鯉のぼり~♪って歌いたくなりそうだもん。
花も今が旬は花を見れたし
渋滞も無かったので大型連休に完全勝利宣言でございます。
機会があれば是非お越しくださいどっこいしょ。


◆足立sunnyさんへ
川の中を泳ぐ鯉のぼりは綺麗でしたよ。
10年寿命が延びますか?
毎年見れば魔王級になれそうですね。


◆てんてんさんへ
慣らし中のピカピカマシーンです。


◆トライスターさんへ
忍者になったときはもう納車待ち状態だったんだって。
惜しかったよね。


◆kuwachanさんへ
渋滞を避けるプランを考えましたが
何か所は渋滞する覚悟をしていました。
わたしが周った所ってそんなにマイナースポット?(笑)
by (2017-05-14 12:22) 

ナツパパ

今頃がツーリングには一番気持ちいい時期なのでしょうね。
皆さんの笑顔が素敵です。
芝桜の鮮やかさに驚きました。
by ナツパパ (2017-05-14 16:52) 

Chobi.H.YAOITA

素晴らしいGWでしたね
山藤も芝桜もお茶畑も素晴らしい景色です
やっぱり鯉は水の中が似合いますね!(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2017-05-14 16:59) 

Jyo

川の上を泳ぐ鯉のぼりはよく見かけますが
水中を泳ぐ物は初めて見ました、実際に見てみたいですね
茶畑の幾何学模様に惹かれた私もA型です(笑)
by Jyo (2017-05-14 17:12) 

よっすぃ〜と

藤の橋が豪快ですな~(^0^)
by よっすぃ〜と (2017-05-14 20:18) 

miyomiyo

お茶もツツジも芝桜も藤も見事です。
にしてもツツジが赤い!
んで水中鯉のぼりですか。
これまた見事です。
そこにまで登場されちゃうと残りは滝登りくらいしか無い気がします。

by miyomiyo (2017-05-14 23:06) 

tonojin

曇天からの快晴!水中こいのぼりにエトセトラ
茶畑のグリングリンはよかったね~♪
がっつり走ってガハハと笑って楽しい一日
ありがとう♪また好企画期待してますww
by tonojin (2017-05-15 08:46) 

くまら

これからの季節はバイクは良いですよね
GW中、県外のツアラー達を多く見かけ
軽トラであおりまくってたというのは内緒です^^
by くまら (2017-05-15 11:09) 

そら

私は芝桜→ツツジ→藤の全部外しました(泣)
「水中鯉のぼり」と「愛の藤橋」かぁ~、素敵ですね
こんなツーリングに憧れています。
by そら (2017-05-15 18:13) 

くまぱんだ

ツボがありすぎで…(*´艸`*)テンションあがります(笑) 
水中鯉のぼり!初めて見ました~☆彡
素敵なお写真、ありがとうございます~♪
by くまぱんだ (2017-05-16 13:17) 

リュカ

めちゃめちゃ気持ちよさそうです^^
水中鯉のぼりにはびっくりしました。
これは凄い。
たなびいている鯉のぼりもいいけど
これはインパクトがあって見応えあるなあ~(笑)
by リュカ (2017-05-16 14:31) 

もちっこ

あんなにすいすい走れる2号線は初めてだったかも?
GWの山陰方面は結構いいかもしんないね。あ。2号線は山陽側かね?w
とにかくGWでストレスフリーなツーリングができたのは全て響さんのおかげでございます。
感謝感謝感謝×100 気持ち悪いやろ~(笑)
あたくしもA型なので茶畑の幾何学模様は萌えまくります。
タコじゃなくてイカが飛んでたのはウケたわぁ。
水中鯉のぼりも津和野の鯉のぼりもどちらも見られて満足でした♪愛の藤もね♪
by もちっこ (2017-05-18 11:54) 

響

◆ナツパパさんへ
バイクツーリングでは5月が最高です。
朝は下にちょっと着れば良いし陽が長いし
新緑は綺麗だし言うことなしです。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
季節らしい場所ばかりを巡って来ました。
鯉のぼりが登らず水中で泳ぐのもまた格別でした。


◆Jyoさんへ
A型じゃなくても茶畑って良いですよね。
蒸して干さないとお茶の香りが出ないとは判ってても
なんだかお茶の香りを感じちゃう。
by (2017-05-19 00:14) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
藤は住民が病気になられた時に相方が
部屋から見えて和むようにと植えた藤がこんなに
大きくなったそうです。


◆miyomiyoさんへ
お茶って北海道には無いの?
こちらはもうツツジも藤も終わりだけど
そちらは今からかな?


◆tonojinさんへ
今回はヤラカシが無くてサポート役だったね。
とのじんとちゃつのやり取りが夫婦漫才みたいでよかっぱよ(笑)
また引き籠ってるところをお誘いいたします。


◆くまらさんへ
GWから梅雨入りまではバイクのベストシーズンです。
軽トラで煽らないであげてくださいね。
by (2017-05-19 00:19) 

響

◆そらさんへ
パーフェクトでハズすのもまた一興(笑)
あえて人と違う事をするアウトローっぽくてカッコイイです。


◆くまぱんださんへ
大型連休なのに平日のように遊ばせていただきました。
すごく良いイベントばかりなのに
周りに良いスポットが多いので人が分散してるのかな。


◆リュカさんへ
水中鯉のぼりヨカでしょう?
水が綺麗な事や水深が浅いことなど
色々と条件があるようですが良い場所で泳がせてくれたものです。


◆もちっこさんへ
き、気持ち悪いって。
そんなに感謝するならハーゲンダッツで示してくれても良いんだよ。
天気はわたしの晴れ男パワーだけど
花はもちっこさんの花運のおかげ。
ネタを提供する人もいてやっぱりマイナリストツーは楽しいわぁ。
by (2017-05-19 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0