So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄ツーリング帰る日:マタハーリヌチンダラカヌシャマヨ♪ [ツーリング日誌]



響の沖縄ツーリング1日目はココ
響の沖縄ツーリング2日目はココ
響の沖縄ツーリング3日目はココ









響の沖縄ツーリングは終わりましたが

まだ沖縄にいるのでおまけレポでございます。




ツーリング3日目のホテルに帰ってから。



その日は早朝に出発して時間を前倒しにする作戦が

前倒しになりすぎちゃったため

かなり早目にホテルにチェックインしました。



部屋に居てもまだ明るいので

那覇の海岸方面を歩いてプチ観光。


73.JPG



でっかい2体の龍が街の入り口を守るように

立ってらっしゃいます。


72.JPG


これで口から水を出せば

観光地のモニュメントとしては完璧でした。




波の上ビーチの公園を歩いていると

猫がのんびり。


21.JPG


ところ違えど猫の癒しは

一緒だね。



ビーチを横切って

琉球八社のひとつ・・・「波上宮」

75.JPG


狛犬はどうみてもシーサーだね。


74.JPG


ニライカナイの神々を祈る聖地だったことが

この波上宮のはじまりらしい。

(実はここは崖の上)


波上宮.jpg

(借用写真=ケッパリ写真)


街の中だけど

とっても良い場所に建ってるのよ。



散歩のつもりだったけど

ツーリングの後だったので帰りはタクシーを拾ったのは

書かないでおこう。




では沖縄最終日



帰りの飛行機は14:40の便なのでめっちゃ余裕の1日です。



もっと早い便の方が時間を有効にできていいんだけど

チケット代が高かったんだよ(笑)



のんびり起きてホテルの前に待機していた

タクシーで那覇空港へ

1.JPG


でっかいスーツケースだけ搭乗手続きを済ませて

時間があるのでゆいレールに乗って観光するよ。


2.JPG


ワ~ワ~

はじめて乗るよ~~~!


3.JPG


停まる駅えきで沖縄の民謡のチャイムがながれるよ~♪


4-bd9b0-01.jpeg


思った以上に満員になるよ~~(笑)



で、終点の首里駅まで来ちゃいました。

5.JPG



駅からバスに乗ろうと思たけど

出たばかりだったので歩きます。


DSC_1351-01.jpeg


歩道の横に池があって

そこから見えるのが昨日見たばかりの首里城


6-3cd40-01.jpeg


行かないよ。


前を通るだけね。




今日は昨日行かなかった首里城からちょっと行った先にある

首里金城町の石畳に来てみました。

7.JPG

真珠道(マダマミチ)といって歴史のある道なんだよ。



ここは石畳みの少し手前にある島添坂(シマシービラ)と言う坂で

琉球石灰岩の壁がかっこいいとです。



へぇ~と感心しながら

壁を触りながら下ってると・・・



えっ!?



8.JPG


え~、街中も危ないの?


大丈夫って油断が危ないんだね?



「了解しましたっ!」



壁からめっちゃ離れて歩きます。




一度車の通りを渡った先から

本当の石畳の道が始まりました。

9-e87f2-01.jpeg



坂の町ですが

坂の街の住んでるので

親近感たっぷりな風景でございます。


10-deb17-01.jpeg


石畳の道から少し入ると

大きなアカギ(赤木)もありました。


11.JPG


案内板が出てたのでもっと巨木を

想像してたよ。




戻って再び石畳



13-e99dd-01.jpeg


特に観光地化されてるわけじゃなし

脇には普通に生活している民家があるのが良いです。




そこの住民さんに挨拶・・・


12-c8c48-01.jpeg


「こんにちは」

・・・



無視されました。

「ハイサイ」って言わないと通じないのか?




まったく観光地化されていませんが

石畳の中腹に一軒だけお店がありました。

14-3708e-01.jpeg

ストレートなお店の名前です。



さらに下ると普通の道路に出ておしまい。


どうしよう?



ずっと下りだったので戻るときついよね?



けっきょく大人が持つ金の力で

首里駅まで戻りました。

(タクシーを拾ったって事ね)


15.JPG


石垣島から出稼ぎで来てるというタクシーのおじさんと

島の話題で盛り上がってると首里駅に到着。



またゆいレールで那覇空港まで戻って

お土産などの買い物をしましょう。


16.JPG


買い物が終わるともうお昼も過ぎたので

タコライスをいただきま~す。


17.JPG


これでたいだい沖縄らしいものを一通り

食べたかな?



食後はまだ時間があったので

金運カラーのカードのサービスを使ってラウンジでのんびり。

18.JPG


フカフカのソファーだし静かだし快適です。



フリードリンクを飲みながらフライト時間まで過ごして

さようならぁ~~~!


19-b9b37-01.jpeg


またくるよ~~~。



行きと同じく1時間半で見慣れた上空です。


20.JPG


また上着のいる地に無事に帰ってまいりました。



はじめての沖縄本土をツーリングでぐるっとまわって来ましたが

このプランだと九州からじゃなくても

同様のツーリングが他の地域からでも出来るのではないと言う

提案ができたんじゃないかな?


もっと関空や羽田からだと便数も多いしさらにお得なチケットなどで

行けちゃうかもしれないのでチャレンジしてみてください。



次回は可愛いお店やちゅら海水族館など

家族サービスで巡ってリア充の仲間に入ろうと思います。




では長らくのご乗車ありがとうございました。

またのツーリングでお会いしましょう。




nice!(82)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 82

コメント 24

tomi_tomi

沖縄ツーリングお疲れ様でした。昨年12月に出張で行った記憶が蘇りました。私は時間がなかったので古宇利島しか行けませんでしたが楽しく拝見させてもらいました。
by tomi_tomi (2017-04-24 01:33) 

green_blue_sky

ハブがいるから下手に藪に入れないですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-24 07:37) 

conta

最後の最後まで沖縄を満喫でしたね。 また行ってみたいなぁ。
by conta (2017-04-24 09:16) 

Chobi.H.YAOITA

了解しました
沖縄で猫に逢ったら「ハイサイ」ですね^^
by Chobi.H.YAOITA (2017-04-24 09:35) 

リュカ

今回の旅は参考にさせて貰います!!!
相方君はまだ沖縄に行ったことがないので
行きたいって言ってるのだ^^
by リュカ (2017-04-24 10:35) 

kuwachan

昨年は那覇に行かなかったので、お写真を見ているだけで行きた〜い感が募ります(笑)
石畳みの坂道、私が行った時は観光客が結構いましたよ^ ^
by kuwachan (2017-04-24 10:50) 

poko

石畳の坂道がとても素敵ですね。
見た事のないような沖縄を見せてもらってとても楽しかったですよ~。
青い海と緑のきれいさには感動でした。
by poko (2017-04-24 11:00) 

ニッキー

首里城の近くにこんな素敵な石畳があったとは(@_@)
ゆっくり散策してみたいです(^O^)
街中でも藪があるとハブに注意なんですねぇ^^;
by ニッキー (2017-04-24 12:21) 

OJJ

ジックリ楽しませていただきました!良い旅をしていますね~
ハブは大食いでは無く(週一?)、しかもあっさりしたささ身が好きなので響さんは大丈夫でしょうキット!(手で掴みに行かなかったら・・・)
その昔、何回か伊丹から具志川まで日帰りで。これは楽ではなかった・・
by OJJ (2017-04-24 13:40) 

くまら

当地からも沖縄便出てますが
10数年前は、午前中にこっちを出て昼過ぎに到着できる便だったのに
時間が変更され、非常に都合の悪い便になっちゃいました
で、値段も高い!
大阪経由で沖縄便は安いけど、めっさ疲れます><;
by くまら (2017-04-24 14:04) 

さる1号

街中に普通にハブが居るんだ@@;)
酔っぱらって歩いて、我慢できずに藪に向かって・・・・なんてするのは命が危ないのですね^^;
by さる1号 (2017-04-24 14:11) 

そら

お疲れ様でした~
沖縄ツーは前から狙っていましたが、大阪からでも行けそうな気がしてきました(^^)
飛行機のチケット、行きはいいけど、帰りが取れないんですよね~(泣)
飛行機&レンタルバイクの離島編も、ぜひお願いしますっ!
by そら (2017-04-24 17:34) 

ぜふ

ツーリングもステキなのですが、
沖縄ならやっぱり虫探ししたいです^^
でもいい旅でしたね♪ 満足感が伝わってきます。
by ぜふ (2017-04-24 20:59) 

ゆきち

青い海と空♪
ほんとにハブさえいなければ住みたい場所です(*^▽^*)

by ゆきち (2017-04-24 21:21) 

ANIKI

1.5時間でメンソーレできるなんてうらやましいです。
ワタシが家族旅行で訪れた時は首里城が工事してて全貌が
見れませんでしたが、今だと見れちゃうんですね。
沖縄ツーお疲れ様でした~
by ANIKI (2017-04-24 21:40) 

HIRO

こんにちは。
沖縄ツー最終日 乙でした。
「ブラタモリ」の奄美大島編では、ハブキャッチ棒なるものを真っ先にホムセンに買いに行ってました(身の安全というか、捕まえたのを役場に持って行くと買い取ってくれるみたいな)が(笑)
by HIRO (2017-04-24 21:53) 

an-kazu

最初の二枚、コレはもしかして、
無駄遣いと称されるヤツですか?


by an-kazu (2017-04-25 00:38) 

旅爺さん

沖縄は桜が駄目でも宝珠山駅辺りからは楽しめましたね。
クマモンや鯉のぼりも凄い!”響のぼりもありましたね。笑

by 旅爺さん (2017-04-25 18:15) 

miyomiyo

え?沖縄って市街地でもハブが出るんですか。
めっちゃコワイです。
血清が小さな診療所にも常備されてるなら安心ですね。
二回目にも効くどうかがちょっぴし心配です。
沖縄に田んぼがあるんかも疑問に思いました。

by miyomiyo (2017-04-25 19:14) 

きみえキミエ

沖縄ツーお疲れさまでした!
懐かしく拝見させていただきました。
青い海を見に また行ってみたいですね
フクギの並木道を歩いてみたいです。
by きみえキミエ (2017-04-25 22:44) 

まつみママ

足の向く儘 気ままな一人旅もたっぷりと楽しんで 
そろそろお帰りですか 
特に究極の災難も無く・・ハブにも噛まれる事無く・・
良かったですねvv ⇈・・ホンシンカラデスヨvv(笑
私も 可成り以前行った切りですので
もう一度チャレンジして見たいと 思いました
とに角 真っ青な 海原に 心惹かれます。
by まつみママ (2017-04-26 12:08) 

かっぺ

ハブられなくてよかったですねー。
さすがキタキュウのマングース。
沖縄のネコちゃん、顔が沖縄顔だったりしなくて本土と同じですね。
by かっぺ (2017-04-27 13:47) 

響

◆tomi_tomiさんへ
古宇利島周辺が一番見所が集中しているので
時間がなくてもそこをチョイスしたには正解ですね。
また機会があれば是非バイクで。


◆green_blue_skyさんへ
街中は大丈夫だと思っていました。
油断するなってことでしょうね。


◆contaさんへ
最終日は飛行機待ちのために日でしたが
しっかり時間つぶししてきました。


◆Chobi.H.YAOITAさんへ
沖縄の猫はイリオモテヤマネコっぽいのがいるのかな?と
思っていましたが普通の猫でした(笑)


◆リュカさんへ
参考になれば幸いです。
3日あれば余裕で1周できます。
南部は交通量が多いので無理なプランを組むと全部廻れないかも。


◆kuwachanさんへ
石畳は誰もいないのでてっきりマイナースポットかと思っていました。
静かでいい散歩が出来ました。

by (2017-04-29 00:31) 

響

◆pokoさんへ
よくネットで沖縄の記事を見ると
1日くらいは雨になっちゃうようですが運よく滞在中は
晴れてくれてよかったです。


◆ニッキーさんへ
琉球王国からの石畳は貴重らしいです。
まわりに民家が普通にあるので気付きにくい場所でした。
ハブにも雨にも会わずラッキー。


◆OJJさんへ
沖縄日帰りはつらい。
楽しめないうえにお土産代だけ飛んじゃうパターンだ(笑)


◆くまらさんへ
そう、経由する便があると安くなりますよね。
あいにく福岡からはもう経由するような空港が無いので
どうしても直行便は高くなります。
時間さえあればフェリーで行ってみたいです。


◆さる1号さんへ
あそこをハブに噛まれたと想像するだけでもう
震えちゃいます。


◆そらさんへ
行けますよ。
たぶん便数が福岡からより多いでしょうから
きっと安いプランもあるはずです。
沖縄の離島はまだ宮古島だけなので他の島も是非行ってみたいです。


◆ぜふさんへ
沖縄固有のムシもいっぱいでしょうね。
でもムシのいる場所にはハブもいそうですので
ホームセンターで装備を整えて行った方が良さそうです。


◆ゆきちさんへ
ハブも無闇に藪にはいったりしないかぎり大丈夫だと思いますよ。
滞在中に何人かに聞きましたが噛まれたことはないそうです。


◆ANIKIさんへ
一度離陸しちゃえば20分から30分程度の差しかないのでは?
首里城の外壁の一部はまだ工事中でしたよ。
人がいない時間にまた訪れてみたいです。


◆HIROさんへ
奄美大島は最悪なサキシマハブがいますからね。
わたしの場合はハブが出そうな場所に行ったのは
サキシマスオウノキの湿地くらいでしたので大丈夫でした。


◆an-kazuさんへ
無駄使いだったの?
首里への道の守り神だとばかり思っていました。


◆旅爺さんさんへ
沖縄の桜は想像よりかなり早く咲いて終わったようです。
響コイノボリが一番脂が乗って美味しそうでしょう?(笑)


◆miyomiyoさんへ
注意書きがあるけど油断はするなって事でしょう。
沖縄にも田んぼはあったけど少ないよ。
ほとんどはサトウキビ畑とパイナップル畑でした。


◆きみえキミエさんへ
沖縄って何度も行きたくなっちゃいますよね。
フクギの並木いいでしょう?
あれぞ本当の癒しの空間って感じです。


◆まつみママさんへ
バイクならではバカンスでした。
「一人旅」と言っちゃうと寂しいのであくまでも
「ツーリング」です。
オシャレスポットより自然が好きなので好きな場所ばかり
廻れるのも一人旅の良い所です。
あ、一人旅って言っちゃった。


◆かっぺさんへ
ハブられたら入院だよ(笑)
猫ちゃんの顔のやや濃い目かな?と思ったら
ほんと普通でした。
イリオモテヤマネコの血はまったく入ってませんでした。

by (2017-04-29 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。