So-net無料ブログ作成

鳥探してます [グァ~グァ~倶楽部]




紅葉も終わりだし

そろそろグァ~グァ~倶楽部活動を始めようかと思います。



野鳥撮影を初めた最初の2シーズンくらいは

自分でも怖いくらい鳥運が良かったのだけど

その反動なのか最近はずっと鳥運が無いわたくしでございます。



そんなわけで

あまり期待はしないけどとりあえず鳥を見たけりゃ

森へGO!なのだ。


4.JPG


で、やって来たので近場の九大の森



ラクウショウが紅葉から落葉に移り変わるところでした。

1.JPG



池も満水なので

根っこが水没しててなかなかいい感じだよ。


2.JPG



地面からニョキニョキ出てる根っこも

元気いっぱいです。


3.JPG


で、野鳥の方はエナガとコゲラが居たけど

まだ木々の葉っぱが邪魔で撮れないまま

九大の森は終了。



んじゃ、森は鳥が見難いと学習したため

海側へ行って見ることにして

移動しますがその途中にある宗像の光岡八幡宮に寄り道。


6.JPG



ちょっとした集落の中にある

小さな神社です。



7.JPG


参道脇にはもう水仙が咲いてたよ。


5.JPG


光岡八幡宮の狛犬 ↓

12.JPG


スッキリしててカッコイイ。


10.JPG


のどちんこはミノムシでした。



で、この光岡八幡宮に何があるかと申しますと

この巨木があるのです。


8.JPG


大楠だよ~~!


でっかいよ~~~!



9.JPG


幹の太さはそれほどでも無いけど

根っこの張り出し具合が凄いのよ。



でっかい樹を見てると癒されるわぁ~。





で、ワープして海です。

19.JPG


チドリの群れに嫌われながらもしつこく追うけど

どんどん距離を離されて望遠でも米つぶくらいにしか

見えないところまで逃げられて海の鳥終了!



仕方ないのでいつものビーチコーミンを少々・・・




あ、これはアレだよ・・・

13.JPG


この形は知ってるぞ。




埋まってる物を引っこ抜いてみるとやっぱり

リールだったよ。

14.JPG


しかしこれ「やっすい奴やん」


でもいくら安い奴だからって捨てちゃダメだよ。

(もしかしたら置き竿にしてて大物に持って行かれたとか?)



そして何時ものでっかい貝がら

15.JPG


寿司ネタだね。




それとルアー発見!

16.JPG


わたしのシーバス用のルアーBOXに入れておこうと思ったら

針が無いよ。


17.JPG

前後とも針が付いてないです。


錆びてるわけでも無いし何で?


18.JPG


こうしてビーチコーミングもこれと言って

面白い漂着物も無いまま今日はもうおしまいと思ったら

帰りにミサゴさんに会えました。


21.JPG


鳥運が良い時はミサゴなんて

狩りをした瞬間じゃないと撮る価値はね~よと

豪語していましたが今は電信柱に

留まってくれてるだけで良いのよ。


22.JPG


飛んでくれてありがとう。




そして久しぶりに会えたよ

チョウゲンボウさん。

20.JPG


綺麗な顔の男の子でした。



天気が良いとバイクに乗っちゃうので

あまり鳥探しをしてなくて勘が鈍りまくりですが

少しずつ探せるセンサーを鍛え直したいと思います。



つづく



nice!(82)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 82

コメント 18

さる1号

狛犬のノドチンコな蓑虫、見事にノドチンコな位置にありますねぇ
あまりに自然過ぎて見逃してしまいそう^^;
by さる1号 (2016-12-09 08:13) 

くまら

水没してる木々って初めて見ました。
リールとルアー
たぶん、ルアーで釣りしてて大物が当たり
そのまま持ってかれて、竿だけどっか行っちゃったとか??
by くまら (2016-12-09 08:16) 

でんさん

池から伸びた木、神秘的!
もののけ姫の世界みたいです(^^)
by でんさん (2016-12-09 09:03) 

みーる

あんな木は見たことがありません
のどちんこー
by みーる (2016-12-09 10:33) 

とり天

来年は酉年〜(^O^)/

それだけで、ルンルンです(゚Д゚)ノ・・・

by とり天 (2016-12-09 20:13) 

テリー

1枚目、2枚目の写真が特に素敵ですね。

by テリー (2016-12-09 21:50) 

響

◆さる1号さんへ
表面の加工も綺麗な狛犬でしたが
ちゃんとおちゃめなところは見逃しません(笑)
マイナーな神社の狛犬ってどんなのかいつも楽しみです。


◆くまらさんへ
別名「沼杉」と呼ばれるだけあって水没するような場所を好むようです。
置き竿で持って行かれたのはあのルアーで?
ヒラメの大物でもかかったのかな?


◆でんさんへ
植物の生命力って強いですね。
凍る事のない九州の池だから育つのかな?


◆みーるさんへ
メタセコイヤの親戚ですが
自生してる場所は無いですね。
ここもそうですがだいたい公園の植樹で見られるようです。


◆とり天さんへ
そうだね~!
とり天さんの年だねぇ~。
その鳥運をすこし分けてほしいのでどこかで捕獲したいわ。


◆テリーさんへ
神秘的でしょう?
この時期は遊歩道をけっこうな距離を歩かないといけないけど
観光客が見に来ていました。
by (2016-12-09 22:42) 

ぜふ

鳥と水仙の季節ですね~
チョゲくん、いい顔してますね~
いつもの魚雷かかえたミサゴもお願いしますね^^
by ぜふ (2016-12-09 23:08) 

conta

何か日本とは思えないような森ですね、またまたの巨木もすごい迫力。
by conta (2016-12-09 23:28) 

トライスター

九大の森まだ行ったことないけど行きたくなりました(笑)
篠栗も奥まったところ迄行けば結構おもろいところありますよね♪♪
by トライスター (2016-12-10 09:18) 

staka

ラクウショウと大楠、美しく、また迫力もすごいですね!
by staka (2016-12-10 19:04) 

ゆきち

ラクウショウも大楠も、おもしろい根の形ですね!
大地に根をおろす植物、その場から動かずに生き抜くものすごい知恵のパワーを感じます^^
by ゆきち (2016-12-11 10:15) 

まつみママ

ハ~~イ 先の記事から 飛んで来ましたvv
鳥さんの様な訳には行かないけどね 笑
で  九大の近くの 池に浸かった 紅葉の樹木
良いですね~^ 素敵(^O^)/ 見て見たいな~
それにしても デッカイ 巨木 \(◎o◎)/!だ事!
最後の ミサゴちゃん &チョウゲンボウ 可愛いい~♡♡
ここ子達にも 是非是非 直にあいたいで~~~す。
バイクは乗れないけど これなら 行けるかもねッ
by まつみママ (2016-12-12 17:52) 

miyomiyo

カラフルさで目が刺激されて良いですね~。
もう白とか水色っぽいのはウップってなりそーです。
今シーズンは早くもダダ積もっちゃってお腹いっぱいです。
オスプレー裏山です。
こっちのオジロは電柱に止まったりしません。

by miyomiyo (2016-12-12 23:33) 

響

◆ぜふさんへ
ミサゴは見かけるのですが
なかなかわたしの前で狩りをしてくれないのです。
これも鳥運が悪いってことでしょう。


◆contaさんへ
大クスは九州には多いのですが
このクスは幹よりも根っこがすごかったです。
神が宿ってそうでした。


◆トライスターさんへ
篠栗は霊場廻りもできるので奥が深いよね。
九大の森は雨上がりだと長靴がいるよ。


◆stakaさんへ
メタセコイヤの親戚ですが
とにかく根っこがかっこいいですよね。
大クスも根っこがすごくて今日は根っこDayでした。


◆ゆきちさんへ
メタセコイヤももともとは湿地を好む樹ですので
それに近いラクウショウはさらに水没を好むようです。


◆まつみママさんへ
素敵な森でしょう?
公園というより大学が学術研究用にほぼ自然に近い
状態で保護してる森です。
なので夜は怖いかも。


◆miyomiyoさんへ
オジロさんは電柱に留まっちゃダメでしょう。
王者のようにデーーンと構えてほしいです。
by (2016-12-16 06:40) 

美美

1、2、3枚目の風景が何て素晴らしいんでしょう\(◎o◎)/!
こんなの見たこと無いですw
のどちんにミノムシは笑っちゃいました^^;
by 美美 (2016-12-17 17:37) 

響

◆美美さんへ
水没するとなんでもかっこよく見えちゃいますよね。
太古の地球の植物みたいなのです。
(実際古い樹木の種類らしい)
by (2016-12-19 11:21) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2016-12-23 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0